2025年2月15日土曜日

「べらぼう」で描かれる出版文化とパクス・トクガワーナ

  2025年のNHK大河ドラマの「べらぼう」は、当初は横浜流星が一本調子でイマイチかなと思っていたが、だんだんと面白くなってきたと思う。ドラマの中で、私自身が個人的にちょっと興味をもったのが、当時の人々がどのくらい物語を読むという習慣があったのかという点である。

 この興味の理由は、スティーヴン・ピンカーが、『暴力の人類史(The Better Angels of Our Nature)』の中で、17世紀の啓蒙の時代における変化、すなわち、魔女狩りの終焉に見られるような、戦争、暴力、残虐性の減少に影響を与えた要因の一つとして、小説の普及を推定しているからである。つまり、小説を読むことによって、他者の心情をシミュレートするためのマインドリーディングが活性化され、それによってたとえば恐怖の対象だった魔女が、火刑になったりすると憐憫の対象になるということが起こりうる。実際、この時期は、聖書の印刷が主要用途だった活版印刷が、小説の印刷に適用されるようになり、フランスではジャン・ド・ラ・フォンティーヌ、英国ではダニエル・デフォーやジョナサン・スィフト、ドイツではゲーテが小説を発表した。

 ピンカーは触れていないが、日本における17世紀からのパクス・トクガワーナにおいても、小説が影響を与えているのではないかと思う。17世紀初めの江戸開府以来、あれだけ激しかった戦国時代のような内戦はほとんど起きず、また江戸は世界的にも殺人・暴力が少ない都市であると推定されていて、この江戸時代の平和がパクス・トクガワーナと呼ばれている。もちろんこの要因として、人々が戦国時代の内戦に辟易してきたこと、徳川幕府が強大なリヴァイアサンになったことなどを挙げることができるだろう。それに加えて、17世紀末の上方文化、19世紀の化政文化における、多くの出版や、歌舞伎、文楽、能・狂言などを挙げることができる。これらは人々のマインドリーディングを活性化して、他者に対して残虐であることを避けるような風潮を生み出したことは、十分に推定できることである。また、上方文化の開始とほぼ同じ時期の1687年に触れとして出されたのが「生類憐みの令」である。一般には、動物の殺生がほとんどできなくした悪法という印象もあるが、中核は、捨て子や病人、高齢者、動物の保護を目的とした人道的な法である。パクス・トクガワーナの背景には、このような価値観がかなり人々の間で共有されていただろう。

 「べらぼう」の中で、横浜流星が演ずる蔦重が、吉原の遊女たちから「青本」はつまらないという情報を得ている。青本は、絵とお話しが描かれた17世紀後半からの赤本の形態を継いだものだが、このドラマのエピソードから、18世紀の後半にはかなり江戸の市中で人々に読まれていることを推察させてくれる。大河ドラマは必ずしも史実とは限らないが、小説が普及している「雰囲気」をうまく描き出してくれているのではないかと思う。

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